2019年10月20日

1 satoshi =0.00000001 BTC


Yahooニュースで、SatoshiがOxford English Dictionaryに収録されたという記事が配信されていました。

ヘッドラインを見た時は、脊髄反射的にポケモンのサトシのことかと思いましたが、読んでみると、ビットコインの最小単位の名前として使われているとか。ビットコインは「サトシ・ナカモト」氏の理論に基づいて作られた暗号資産で、名前の由来はここからだそう。全然ポケモンと関係なかった(笑)。

ちなみに1 satoshi=0.00000001 BTCらしいです。それと、dollarやpoundと同じように複数形にはsが付くようです。日本名由来ならyenと同じように単複同型で-sがつかないのかとも思いましたが「2サトシ」なら2 satoshisですね。

よく考えれば、海外ではポケモンやその登場人物の名前が結構違うんですよ。サトシは英語圏ではAshなので、英英辞典に掲載されるならこちらですね、きっと。

以前、私が家族とイギリスに住んでいた時、子供と一緒にポケモンを見ていたら、サトシに向かって"Hey, Ash!"とか呼びかけるシーンがあって、「誰やそれ?」と思った記憶があります(笑)。なお、ピカチュウはそのままPikachuであります。

上記のニュースの原文が読みたい方は

‘Satoshi’ Enters the Oxford English Dictionary

でググってみてください。
posted by blog at 13:40| 英語関連