2019年06月08日

声優の二役

昨日、Abema TVで放送していたアニメ「めぞん一刻」を最終回まで見ました。

プッと吹き出したり、うるうる涙ぐんだりで、何度見ても不朽の名作であります。



実は、30年ほど前、まだ大学生の頃にこの作品の大ファンで、原作の漫画も全巻持っていまして、アニメもリアルタイムで見ていました。オープニングとエンディングテーマの何曲かは今でもipodに入れて聞いています。



そんなわけで、流れるコメントに目をやりつつ(同世代の人も多かったですw)、とても懐かしくノスタルジーに浸りながら見ていたのですが、コメントで衝撃的な事実を知ってしまいました。それは、四谷さんと犬の惣一郎さんの声優が同一人物だったということ。アニメで二役はよくある話なのですが、昨日までこの30年間まったく気が付きませんでした。何度も聞いてたのにな〜。



これと同じ衝撃を以前、くまのプーさんでも受けたことがあります。それは、英語版のプーさんとティガーの声優が同一人物であるということ。両方のキャラクターとも、時代とともに声優が変わっていますが、現在はともにJim Cummingsさんが担当しています。昨年公開された実写映画『プーと大人になった僕』(原題:Christopher Robin)でもこの人です。



やっぱり、日英問わず、声優さんってすごいですね〜。



なお、明後日の月曜日から「めぞん一刻」をもう一度第1話から1日4話ずつ放送するらしいので、なんとか時間作って全話見てみようと思います。

posted by blog at 11:26| 英語関連